top of page

ポートアイランドでの教室再開

更新日:2020年7月28日

中央区港島(ポートアイランド)でも、住民主体の運動教室が再開となりました。

再開にあたっては、港島あんしんすこやかセンターさんがサポートして下さいました。



数カ月ぶりの再開となり、会場のセッティングはサポーターの方が行ってくださいました。


皆さん、楽しみな気持ちと、少しだけの緊張(?)が混ざってるような雰囲気でした。


椅子の配置など、入念に確認して下さいました。




感染症の拡大予防として、受付時には参加者全員の方のお名前、電話番号等の記入を行いました。(体温の確認も)















十分なソーシャルディスタンスの確保が難しかったため、

今回もマスクを着用しての活動となりました。


そのため、息の上がるような運動や発声を控えたメニューを

サポーターの方が考え実践してくださいました。


一方、マスクの着用は、参加者の方だけでなく、

指導側(サポーター)への影響が少なくありません。


マスクをした状態で人前で声を出し続けると、想像している以上に熱気がこもります。


連続して指導を続けることは、サポーター自身への負担が大きくなります。


こまめな休憩と、可能であれば交代制での指導が必要になりそうです。






受付時に参加された方からお聞きした声として

「再開するのを本当に楽しみにしていました。今日はありがとうございます」

というお言葉を頂き、皆さんが集いの場を求めておられることを改めて実感しました。



教室の終了後は、サポーターの方々が中心に消毒作業を行ってくださいました。

皆さんの自主的な取り組みのおかげで成り立っています。



皆さんのご協力の下、無事に活動を終えることが出来ました。


今後も、住民の皆さんや、あんしんすこやかセンターさんのアドバイスを頂きながら

withコロナ時代の活動継続を模索していきたいと思います。



最新記事

すべて表示

サポーター定例会中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、4月27日のサポーター定例会も中止とさせていただきます。 各地域での教室も4月は中止となっているため、ご注意ください。 今後の開催については、状況を見ながら判断させていただきます。

3月の定例会中止のお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受け、3月23日(月)のサポーター定例会は中止とさせていただきます。各地域での教室も3月は中止となっているケースが多いため、ご注意ください。4月以降は追って連絡いたします。

Comments


bottom of page